IMG_20180530_061458
去年の春、パクチーの種が沢山出来たので、保管していましたが、こぼれ種で沢山芽が出て、春に種を蒔こうと思っていた種が要らなくなりました。


IMG_20181221_160808


不要になったので庭にばら蒔きしました。

すると、その種が発芽したみたいで、今年気が付くと、沢山芽が出ていました。

IMG_20190107_132406


楽しみですが・・・

余り肥料とか考えないで、栽培できます。

種を蒔くときは、外の硬い殻をビンなどで転がして、硬い殻を剥がしてから蒔くと、発芽します。

こぼれ種の場合はしなかったのですが、大量に発芽しました。

自然に殻が割れたのでしょう。


パクチーは十年位前に一度種を蒔き、栽培しましたが、匂いがきつく、食べられませんでした。

卵焼きに入れたり、パスタに入れたりしましたが、どうしても匂いが気になり食べるのを諦めました。

パクチーブームになった数年前にから、栽培し始めました。

食べやすくなっていてビックリしました。

今は癖になって止められません。

香りがとてもすっきりするし、口の中がさっぱりする様な気がします。


パクチーの栄養や効能を調べてみると、大変すばらしく、デトックス効果があるのが分かり、好きになりました。

 ◎デトックス 効果 

      
   
  ◎調理する時、パクチーと一緒に取ると効果的な食べ方。

     ●玉ねぎと一緒に取る。

       玉ねぎと一緒に取ると、デトックス効果が倍増します。

       アリシンという辛み成分を含むネギやニンニク、ニラなども効果的です。


  ◎ 肉・魚・卵などの食材と調理するとパクチーの栄養の吸収率がアップします。

    豚肉にパクチーを巻いて、甘辛く煮て、仕上げに胡麻をふります。

    パクチーの香りも少し優しくなり、弁当のおかずにもなりなり、大変美味しく頂けます。

  ◎ 油

   ビタミンAの吸収率がアップします。

これらの事を思いながら、栽培、調理すると楽しくなります。

今日もパクチー、明日もパクチー、・・・ 

頂きます・・・