庭に生ごみを埋めると、夏は虫がわくのでどうにかならないかと思っている時に、生ゴミ処理機の事を思い出しました。

十数年前に買ったゴミ処理機(象印)を久しぶりに、スイッチを入れたら動いたので、今年の夏から動かせています。

2018-12-04-14-45-40

台所のゴミって結構な量になります。 魚の内臓や骨も分からないほど粉々
になっています。 勿論、野菜クズ、皮など。 ゴミが少なくなってゴミの回数が少なくなって、節約になっていますが、電気代がどれ位かかっているのか不安ですが・・・後で電気代を計算してみたいと思っています。

ダンボールコンポストをヒントに最初は糠とビートモスを入れましたが、高くつくので、米糠と無料の籾殻に変えました。 ピートモスが良いのですが、毎回入れると高くつくので 籾殻よりも籾殻くんたんの方が匂い防止になっていいと思いますが・・・ 籾殻は近くの精米所で無料。 糠は農産物直売所で売っていて、大きな米の袋で二百円です。

台所に出来る生ゴミを入れると二週間くらいでで生ゴミが無くなっています。

入れ始めた時は、糠が発酵している様な匂いですが、次第に匂いが弱くなってきます。 固形物が無くなったら、三分の一位残して新しく糠と籾殻を入れて、繰り返しています。
段ボールコンポストは失敗が多いようですが、失敗が有りません。