二月

ホースラディッシュから若葉が出てきました。


 四月

葉の部分は4月から初夏までが旬だと書いてあったので、食べようと思い少し収穫してみました。

虫も食べているようなので、不味くはないだろうと少しは期待をしましたが・・・


生で食べてみと、

苦い!

食べない方がいいかもと思い、半日、水に浸けてあく抜きをしましたが、まだ苦味が残っていました。


又半日アク抜きをすると、食べれる様に苦味がなくなっていました。

一日アク抜きをすると美味しく食べれます。

味はほのかにわさびの香りがします。

IMG_20190507_181451
IMG_20190413_155052

五月

 50cm位に成長しています。

余り肥料をやっていないけど、年々増えて行く生命力の強い野菜ですね。

まだまだ食べ方が分からないので、それが課題です